workingholiday-korea

急に韓国にワーキングホリデーに行くことにした26歳(女)です!ワーキングホリデーの申請から、韓国の生活の記録をブログに書いていきたいと思います!

【韓国ワーキングホリデー準備編】ある方法で日本から韓国に送金してみたらめちゃくちゃ簡単だった

日本円を韓国に送金することに

f:id:workingholiday-korea:20170824031349j:plain

こんにちは!

10月に韓国へワーキングホリデーに行くことになった26歳(女)です。

実は、先日「海外送金」をしたい!と思い、送金してきました!

今日はそのことについて書いていきたいと思います。

 

 

長期で韓国へ行くのに、どうやってお金を持っていくか?

 

私はずばり「enRemit」という資金移動業者を利用して韓国の銀行口座へ直接送る。

という方法をとりました!

つまり、直接送って現地について韓国の銀行口座から引き出してしまおう作戦ですね!(あたりまえですが現地で引き出すと韓国のお金になって受け取れますよ^^)

 

お金の持っていき方については、様々な方法があると思いますので、へえ~こんな方法もあるのか~という程度に読んでいただければと思います。

 

ちなみに、私は韓国に送金できる口座があるのでこのやりかたができました。

 

 

さっそく「enRimit」の新小久保支店へ行って海外送金の申込み

f:id:workingholiday-korea:20170824014639j:plain

「enRemit」の取り扱い店入り口です(笑)

 

こちらの支店さんは新大久保駅から歩いてすぐでした!

正直な最初の印象は、

「怪しい( ^ω^)・・・」

 

でしたが、お店の中に入ってみると綺麗なオフィスで、すぐ受付のお兄さんが対応してくれましたのでほっとしました~。

 

 

補足ですが、支店は新宿と新大久保の2店舗あるようです。あとはネット上でのやり取りになるようなのですが、支店の詳細についてはこちらです。

 

 

 「enRimit」の取り扱い店の海外送金で必要だったもの

f:id:workingholiday-korea:20170824015600j:plain

私が提示を求められたのは、

  • 顔写真つきの身分証明書(私は運転免許証を提示しましたよ~)
  • マイナンバー
  • 送金する現金

 

の3点でした。

それと、私は利用するのが初めてだったので「会員登録申込書」を記入しました!

f:id:workingholiday-korea:20170824015932j:plain

 

内容は本人情報なので、特にハンコなどはいりませんでしたよ~。

 

「enRimit」は手続き簡単なのに約10分で送金完了しちゃいました・・・

f:id:workingholiday-korea:20170825012948j:plain

 

手続きの全体的な感想は

「はやっ!」

 

でした(笑)

最後に上の写真にあるとおり「海外送金依頼書兼告知書」を受け取って終了です。

 

そして10分ほどで、韓国の口座の残高を携帯のアプリケーションで確認したところ、送金されているのが確認とれました!

 

気になる「enRimit」の海外送金手数料は?

f:id:workingholiday-korea:20170824020832j:plain

店頭に手数料が記載されている紙があったのですが、通常ですと韓国へ送金するのは金額によって上の写真に記載された通りの手数料がかかるようです。(手数料について詳しくはこちら

 

ところで、私の場合の手数料というと・・・

 

なんと海外送金手数料が無料でした

f:id:workingholiday-korea:20170824021600j:plain

 

受付のお兄さんが、

「窓口にあったチラシのQRコードを読み込んでくれれば送金手数料が無料になります。」

 

とのことだったので、読み込んで画面を見せてみると・・・(上の写真は、QRコードを読み込んだあと表示された画面のスクリーンショットです。読めない・・・笑)

 

なんと無料になってしまいました。

 

さすがに毎回無料というわけではなさそうなので、初めて利用したからなのかなあ~と勝手に解釈しております(*´з`)わーい

 

 

私は韓国の銀行口座へ、現金で送金。

という方法でしたが、「enRemit」では受取国に銀行口座がなくても送金できるみたいですよ~。

 

ちなみに、出金手数料については、韓国の送金先口座から出金するときに手数料が引かれるとの記載がありましたので注意です。(3万円以上は258円で少額だともっと安い手数料がひかれるとのこと・・・)

 

とにかくはやくて簡単な海外送金の方法だった

私が今回「enRemit」を利用した理由としては、

  • 韓国の銀行口座に日本円で送金したかった
  • とにかく簡単な方法で送りたい

という2つの理由からです。

 

「銀行からじゃだめなの?」

と思う方も多いと思いますが、現金で銀行に行って海外送金できるか試してみたのですが、全然送れなかったんです。汗

そして、かなり送金に対して規則がきびしいという印象を受けました。

(このことは別の日に詳しく書いていきたいと思いますので、この程度にしておきます。( ;∀;))

余談ですが、以前アメリカの自分名義の口座に銀行から口座間送金した時に、あとから銀行から電話がかかってきて「なんの目的で送金するんですか?」と聞かれたことがあります。もちろん、送金申込書のようなものに、簡単に送金目的を記入してたんですが、それだけじゃ足りなかったみたいです。💦

 

「ところで、外貨両替手数料はどうなの?」

と思う方も多いと思います。

 

私も詳しくわからなかったので、グーグル先生で検索してみたのですが(おい)

普通の銀行に比べると外貨両替手数料が「enRemit」は高めというレビューをネット上で読みました。

 

ですが、

「とにかく簡単に海外送金したい」

 

と考えてる人には個人的におすすめだと思います。

 

 

※ちなみに、海外送金を銀行から何度かしているので、やり方や必要な記載情報など気になる人がいましたら別の機会にかいていきたいと思います!(^^)!

 

さりげなくランキングに参加しています! 
ポチッとお願いします(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ