workingholiday-korea

急に韓国にワーキングホリデーに行くことにした26歳(女)です!ワーキングホリデーの申請から、韓国の生活の記録をブログに書いていきたいと思います!

韓国ワーキングホリデービザ申請してきました!(申請書の書き方見本つき)

麻布十番にある韓国大使館領事部へいってきましたよ~!

f:id:workingholiday-korea:20170912233747j:plain

 

こんにちは!

朝9時5分ころにワーキングホリデービザ申請のため韓国大使館領事部に到着しました~!

(住所:〒106-0047東京都港区南麻布1-7-32)

必要なものについて知りたいかたは過去ブログを見てみてくださいね~

【韓国ワーキングホリデー準備編】ワーキングホリデービザ申請に必要なものを直接大使館に聞いてみた - workingholiday-korea

 

さて、この日のために色々準備してきたわけですが!

ビザ申請のための「申請書」の書き方ってよくわからないですよね~!?汗

ちなみに、当日書いても、もちろんいいんですが、私は心配性なのでサイトから申請書をダウンロードしてある程度記入していきましたよ!

 

今回は申請書の書き方とビザの申請の流れはどんな感じなのかを中心に書いていきたいと思います!(^^)!

 

韓国大使館の中ってこんな感じなんだ~

f:id:workingholiday-korea:20170912235346j:plain

 

いざ、中に入ると受付で名前と入館時間を記入します。

その後「ビザ申請は3階です。」とご丁寧に案内してくれました~(*- -)

 

f:id:workingholiday-korea:20170912235506j:plain

 

エレベーターに乗って3階へ。

ほうほう。思った以上にリラックスした雰囲気w

館内にテレビがついていて、待っている間韓国ドラマも見れちゃいました~w

エレベーターでたところに受付があって、申請書がない方は受付に置いてあるので、そこから取って記入台で書きます!

 

私は事前に申請書をプリントアウトしておいたので、「ビザ申請」の整理券(銀行とかにあるような機械から)を取って申請書のわからなかった部分をどうしようかな~。と考えてました。

 

 

f:id:workingholiday-korea:20170912235649j:plain

※窓口が韓国風の飾りでした('ω')

 

なんだ!ビザの申請書の記入例があるじゃないか~!

記入台にビザの申請書の記入見本用紙が置いてありました!(^^♪

私は、これを見ながら追加で記入して、わからなかったところが大体わかりましたよ。

参考までに、すべての見本用紙を載せておきますね~!

 

※追加で簡単な解説も書いておきました

f:id:workingholiday-korea:20170913000323j:plain

f:id:workingholiday-korea:20170913000636j:plain

f:id:workingholiday-korea:20170913000650j:plain

f:id:workingholiday-korea:20170913000722j:plain

f:id:workingholiday-korea:20170913000741j:plain

 

他に申請に来ていた方は全員その場で記入していたようなので、記入台が混雑してました。(よかった書いてきて( ^ω^)・・・)

 

ビザ申請の所要時間は10分程度でした。

整理券をとってから5分程度で、私の番がきました!

 

窓口のお姉さん「提出書類を全部だしてください~」

書類をすべて出すと、ざっと目を通すお姉さん。

 

窓口のお姉さん「この日にまた、来てください~」

 

私「え?( ^ω^)」

 

後日、また来る必要があるみたいです

f:id:workingholiday-korea:20170913001641j:plain

 

こちらの紙を渡されて、10分程度で終了してしまいました。

私は知らなかったのですが、記入された日に取りに来る必要があるみたいです!

 

また、パスポートはビザ申請時に書類と一緒に提出して預ける形になりますので、使う予定がある人は注意した方がいいですよ!

 

韓国のワーキングホリデービザ申請の感想

感想としては、

すごくあっという間( ^ω^)

 

ちなみに、私はアメリカの学生ビザ申請をしたことがあります。

その時は、申請する日を予約する必要があったり、かなり人が並んでいましたし、後日郵送されてビザ申請の結果がきたので、かなーり今回ビザ申請があっさり終わってしまった!!という印象を受けました。

 

まあ、後日大使館に行って話しを聞くまではどうなるかまだわかりません!!!汗

ということで9月13日に結果がわかるので、その時までまだ安心できませんねっ(;´Д`)

 

また後日、申請結果を書いていきますので楽しみにしててください~(^^♪

 

 

さりげなくランキングに参加しています! 
ポチッとお願いします(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ