workingholiday-korea

急に韓国にワーキングホリデーに行くことにした26歳(女)です!ワーキングホリデーの申請から、韓国の生活の記録をブログに書いていきたいと思います!

【韓国ワーキングホリデー準備編】三井住友銀行の残高証明書が郵送で届きました

三井住友銀行で初めて残高証明の申請してきました~

f:id:workingholiday-korea:20170910215705j:plain

 

どうもこんにちは!

今週中にビザ申請をしたいので、バタバタしてる私です(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

ところで、みなさんは「銀行の残高証明書」ってとったことありますか??

私は、8月21日に三井住友銀行に行って、ビザ申請に必要な「銀行の残高証明書」をとりにいってきましたよ~。

その時に初めて知ったこともあったので、色々書いてきたいと思いますっ

「銀行の残高証明書」の申請で必要なもの

f:id:workingholiday-korea:20170910222234j:plain

 

私は、

  • 身分を証明するもの
  • 印鑑
  • 通帳及びキャッシュカード
  • 手数料

の4点を持参しましたよ!

三井住友銀行の「残高証明書」手数料はいくら~?

f:id:workingholiday-korea:20170910222515j:plain

 

 

手数料は864円でした。

補足ですが、以前私がゆうちょ銀行で申請した時は500円前後だったので銀行によって手数料がかわってくるんですね!

※ちょっと高いなあ~と感じたのは私だけでしょうか( ^ω^)・・・

 

残高証明が即日ではもらえませんでした

窓口のお姉さんから

「1週間から10日程度でご自宅に郵送されます。」

という説明をうけました。

 

心の声「な、なにい( ^ω^)・・・」

 

「え~残高証明って即日では受け取れないの~?!」

 

ビザ申請する日は9月10日以降で急いでなかったんですが、知らなかったので少し動揺しました・・・

調べておけばよかった・・・( ^ω^)

 

ちなみに、三井住友銀行のサイトにはご親切に記載がされております。

www.smbc.co.jp

 

※以前、郵便局で申請した時、即日でもらったような気が・・・

 

動揺した理由としては、早く生活資金を三井住友銀行の口座から韓国へ送金したかったので、その場合いつの残高が残高証明として印字されるのか?が気になる・・・

 

私「残高証明申請したんけど、早くお金を引き出したいんですけど~。」

※勝手ですみません

 

銀行のお姉さん「申請をした日の夜から朝型の情報なので、証明したい金額を明日の朝方まで口座に入れておいてもらって、それ以降のお引き出しなら問題ないと思います。」

 

なるほど( ^ω^)

 

銀行のお姉さんありがとうございます。

その日は家に帰りまして、後日無事送金しました~。

8月21日に申請して9月1日に郵送で残高証明が届きました

f:id:workingholiday-korea:20170910224843j:plain

ちなみに、宛名のところの書き方の指定ができるそう!

銀行から帰ったあと、

「どのように書きますか?」と電話がきました。

確か、MrsかMsかMissのいずれかだったので、Ms.にしましたよ。

 

※それぞれの意味について

Mrs.→結婚している女性

Ms.→未婚既婚関係なく女性

Miss→未婚の女性

 

 

余裕をもって残高証明書を申請しましょう

f:id:workingholiday-korea:20170910225519j:plain

 

私の場合12日程度で自宅に届いたので、かなり余裕をもって申請した方がいい。ということが今回勉強になりました~(;゚Д゚)

 

そろそろ、ワーキングホリデーのビザ申請に必要なものがそろうのでドキドキですね。

 

もし、ビザがとれなかったらどうしようかな~と寝る前によく考えている今日この頃ですw

 

 

 

 

さりげなくランキングに参加しています! 
ポチッとお願いします(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ