workingholiday-korea

急に韓国にワーキングホリデーに行くことにした26歳(女)です!ワーキングホリデーの申請から、韓国の生活の記録をブログに書いていきたいと思います!

【韓国ワーキングホリデー】携帯電話が契約できない驚きの理由とLG U+(エルジー ユープラス)について

 

こんにちは。

ついに韓国ではダウンコート無しでは外出することができないくらい寒くなりました。

女性も男性も腰下まであるロング丈のダウンコートを着てる人をよく見かけますよ~。

最初は、「サッカー部の先生が着てそう。」

とかロング丈ダウンをバカにしてましたが、なかなか可愛いデザインが多いのでちょっと買ってみようかなと思い始めました←

 

今日は、外国人登録証が手に入ったところまで前回書いたので、携帯電話を契約しに行ったときの体験をシェアしたいと思います( ^ω^ )

最後に携帯電話の料金や、通常プラン以外の契約方法も紹介していきます。

 

「LG U+(エルジー ユープラス)」のお店で携帯を契約しに行ってきました

補足になりますが、LG U+(エルジー ユープラス)は韓国の携帯電話事業者の1つで、日本でいうところのSoftbankauDoCoMoです。

 

↓LG U+(エルジー ユープラス)の公式サイトのリンクです

LG유플러스

 

 

私はこの会社以外韓国で使用したことがないので他社との比較ができないのが残念なのですが…。

以前使っていたので、今回も契約しに行きました。

ちなみに私は、韓国語が話せないので韓国人の知人を連れて一緒に行くことにしました。

私が一ヶ月前に韓国に来た時、外国人登録証がすぐできないという事で、

「携帯が使えないと何もできない…。」と絶望したので、

友達に頼み込んで友達の名前で一ヶ月だけ契約しました^^;

その後、もうそれを解約して自分の名前にして契約しよう!と考えましたが…

 

外国人登録証があれば契約できると思っていたら…

早速お店へ行ってみたら

「契約できません。」

と言われびっくり( ^ω^ )

話しを聞くと、なにやら保険の関係で私が直接電話して手続きが必要だ。と言われている様子…

 韓国人の知人も「なにそれ~」と言ってお店を出ました。

「えっ私携帯契約できないのか~。」とまた絶望していたところ。

 

交差点を渡ったところに、違うLG U+のお店が見えたので

「あそこに行ってもだめだったら考えよう!」と違うお店でチャレンジすることに^^;

 

違う「LG U+(エルジー ユープラス)」のお店では契約できたw

 

すると、店員さんに「契約できますよ」と言われました。

正直、えー( ^ω^ )とまたびっくりの知人と私。

その、保険の手続きみたいなのも店員さんが代わりにやってくれることに…

 

どうゆうことなのか店員さんに聞いた知人もなぜか理由がわからないようで、2人でただただ待ってました。←

しかし、そこのお店はかなり混んでいて私が契約を頼んだ店員さんがかなり忙しそうでした^^;

しかも、見たところ仕事をしているのがその人1人で、他の店員さんが新人さん?みたいで、そのうち私の担当の店員さんのイライラがピークに←

 

「どうしたらいいんだよ!見てるだけだったら誰だってできんだろ!」

と店員さんブチ切れ。

えー( ^ω^ )とまたびっくりの知人と私。

私は、携帯電話会社の店員さんがきれたのを人生で初めてみたのでかなり衝撃的でした。爆笑

 

しかも、次にさらに驚きの一言が…

 

店員さんに「契約できません」と言われました。

えー( ^ω^ )とさらにびっくりの知人と私。

 

契約できない理由にびっくり。

 

「なんで?!」と知人が聞くと、どうやらさっき行って断られたお店から電話がかかってきて、「お客さんをとらないでほしい。」といわれたらしいwww

 

なにやら、さっき行ったお店の方が立場が上だから、言うことを聞くしかないとか…

 

えー( ^ω^ )どういうことなの?

 

すると、今度は私の知人がブチ切れ。←

「前のお店に行こう!」と言われたので、私はただただついていきました^^;

 

前断られたお店に行って、ブチ切れることにした知人。←

 

前のお店にまた行くことに。

 

最初は、何やらはぐらかしてる感じの店員さんだったのですが…

「あそこのお店では契約できたのに、ここで契約できないと言った理由はなに?しかも、電話して契約させないようにするなんてどういうこと!?」

とまくしたてる知人^^;

 

私は韓国語がわからないので、韓国ドラマの修羅場みたーい。とポカンとただただ眺めるだけでした。←

 

 

 

お店が契約を断った理由にびっくり。

 

断った理由をまとめると

今の契約が一ヶ月もたってないので今契約を解約したらそのお店の成績が下がるから。

 だそうです。

 

えー( ^ω^ )

結局、3日後に3週間?くらいになるので解約していいですよ。ということになりました

^^;

 ちょっとかなり特殊な経験だったので書かせてもらいましたが、基本は外国人登録証があれば携帯は契約できるそうなので安心ですね!

 

韓国の携帯電話LG U+(エルジー ユープラス)を使ってみた感想

  • データ使用料と通話料が無制限でいい!
  • 契約した携帯会社が提供してる「U+zone」という無料のWIFIスポットが使えるようになるところがプラスでした!
  •  月額は6000円程

契約の時は、外国人登録証とクレジットカードか通帳が必要みたいです。

データプランは様々なので、自分に合ったプランを選ぶのがいいと思います!

 

 

↓韓国の携帯情報に詳しいオススメのサイトのリンクを貼っておきます^^

 

www.konest.com

 

海外生活で使う携帯はSIMフリー携帯がオススメ

f:id:workingholiday-korea:20171123223633j:plain

※韓国に来たので購入したSAMSUNGのGalaxy携帯(バッテリー問題で返さないといけなくなってしまい涙…

 

 

SIMフリー」は、携帯会社に縛られずどの通信会社とも契約できるということをいうみたいです~。

つまり、SIMフリー」の携帯があれば海外でも携帯を契約できますよ。

(というか、日本だけ「SIMフリー」じゃなかったみたい←)

 

日本にはあまり「SIMフリー」の携帯の種類が多くないですよね~。

最近は新しい機種もでてるみたいですが、新しくでてきてるものは使用したことがないので詳しくないです^^;

一番日本で「SIMフリー」が手に入って無難なのはiPhoneシリーズかもしれませんね~。

個人的に性能がよくて、Galaxy(ギャラクシー)が好きなのですが日本では手に入らないので残念…

 

www.galaxymobile.jp

 

余談ですが、私は韓国に来た時に SAMSUNGのGalaxy(ギャラクシー)S7edgeを購入して日本に持って帰ってそのまま使用してましたよ。

ビックカメラSIMカードを契約したので、データ使用し放題で月額3000円でした!

 

韓国でSIMフリー」機種をどこで買う?

携帯会社で契約するときに一緒に購入する。

もしくは、携帯中古屋さんですぐ買えちゃいます。(個人的にオススメ)

友達は駅地下にある携帯中古屋さんで、私と同じ携帯電話の中古を400000ウォンで購入してました!

 

プリペイドでチャージして使う方法もある

個人的に、私のまわりではプリペイド契約して使用してる人も多くみられます!

プリペイド契約は「SIMフリー」機種を持っていることは大前提になりますが、外国人登録証が無くても契約できるとのことだったので、手軽に携帯を使うことができそうですね!

 

↓こういうプリペイドもあるみたいです~

www.konest.com

 

 

携帯電話ってかなり頭を悩ませるポイントですよね^^;

個人的には、海外生活をするタイミングで「SIMフリー」機種を購入してみるのはかなりオススメです!どこに行ってもそのまま使えちゃいますしね♪

 

 

ワーキングホリデーにいきたい人に私のブログが少しでも参考になってもらえたらいいなと思ってます!😊

 

さりげなくランキングに参加しています! 
ポチッとお願いします(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ