workingholiday-korea

急に韓国にワーキングホリデーに行くことにした26歳(女)です!ワーキングホリデーの申請から、韓国の生活の記録をブログに書いていきたいと思います!

【韓国ワーキングホリデー準備編】ワーキングホリデービザ申請に必要なものを直接大使館に聞いてみた

突然ですが、韓国にワーキングホリデーにいくことになりました

 

f:id:workingholiday-korea:20170824031826j:plain

 

どうもこんにちは!

今年で26歳になる私なのですが、迷いに迷った末に今年の10月に韓国のワーキングホリデーにいくことにしました!(かなり急)

しかし、

「何を準備すればまったくわからない・・・」

 

という状態になってしまいまして。汗

 

もちろんGoogleで検索してみましたが、

「はたしてこの情報は本当なのだろうか・・・」

「このままビザ申請にいってもいいのだろうか・・・」

 

という不安な気持ちを払拭するべく

必要なものや確かな情報を知るために、韓国大使館に電話して直接きいてみることにしました!

 

是非、このブログを通してこれから韓国へワーキングホリデーへ行く人の参考になればと思います!

 

韓国ワーキングホリデーの申請についての問い合わせはどこにするのか?

 

「まず連絡する先もわからない」

 

というのが最初の私の状態でしたので、まずグーグル先生に検索して聞いてみました。汗

そして、「大使館、韓国」で検索してたどりついたページは以下のとおりです。

 

jpn-tokyo.mofa.go.kr

 

「うーん。とりあえず、この電話番号にかけてみるかあ。(;´・ω・)」

と、掲載されている電話番号に電話してみました。

※実際に電話した番号はこちらっ

 →03-3444-2601

 

すると、音声ガイダンスが流れるので音声の内容は覚えてないのですが

2→1

と入力したところ、担当の方に繋がりましたよ~。

 

ビザ申請のわからない事と申請に必要なものを直接質問してみる

 

電話がつながったところ、いきなり韓国語で話されたので動揺する私←

 

私「あのう~韓国のワーキングホリデービザ申請で必要なものを聞きたいのですが?・・」

 

お姉さん「はい。まず、パスポート、最終学歴の卒業証明書、活動計画書、25万以上の残高証明書、カラー写真、申請書、あと、往復の航空券、パスポートです。ん?」

 

私「あっはい。ありがとうございます。(あれ、パスポートが二回でてきたぞ(;´∀`)そしてお姉さんも ん?ってなったぞ。汗)」

 

その流れで電話を切られそうになったので、慌ててわからなかった質問をぶつけてみる。

 

私「あの、10月に行きたいんですけど今月中(8月)に申請してもいいですか?

お姉さん「いえ、9月に申請にきてください。」

私「えっ。そう決まってるんですか?」

お姉さん「韓国に入国する予定日の1か月前になってから、ビザ申請してください。」

 

(その後、理由を説明してもらったのですがお姉さんの日本語がいまいちわからず・・・ごめんなさいお姉さん)

 

私「あっすいません。それと、ビザ申請時に往復航空券って必ず必要ですか?

お姉さん「はい。必要です。

 

私「1年も期間が空いている往復航空券ってなかなか見つからないんですけど、みなさんどんな方法で予約してるんですかねえ?(;´・ω・)」

お姉さん「まあ・・・みなさんそれぞれですね。」

 

私「(さすがにそこまで教えてくれないか・・・よし、それは自分で調べよう・・・)」

 

と、まあこんな感じでお姉さんが必要なものを教えてくれました~!

ありがとう!お姉さん!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

韓国のワーキングホリデーのビザ申請の必要なものまとめ

f:id:workingholiday-korea:20170824032150j:plain

  • パスポート
  • 最終学歴の卒業証明書または在学証明書
  • 活動計画書(英語または韓国語)
  • 往復の航空券
  • 25万円以上の銀行残高証明書
  • ビザの申請に使うカラー写真(35㎜×45㎜)
  • 申請書(当日記入可能、公式サイトから申請書ダウンロード可能)

 

電話の内容のとおり、韓国のワーキングホリデーのビザ申請で必要なものをまとめてみましたっ

 

電話のお姉さんはやや忙しそうでしたが、わからなかったことにきちんと回答してもらえたので、電話してみてよかったです!

 

 

個人的には活動計画書や、往復航空券が曲者なのですが(長期の往復券をどこで買っていけばいいかわからない・・・汗)

これからちゃくちゃくと準備してそろえていきたいと思います!

 

補足情報ですが、ワーキングホリデービザについてのサイトでの情報はこちらです。

そして、申請窓口は月曜日から金曜日の午前9時~11時までと聞いたので、早起きして申請当日は望みたいと思いますっ!(祝日、韓国の祝日はお休みだそうですよ)

 

 

 

すぐダウンロードできた韓国のワーキングホリデービザの申請書

 

ちなみに、ビザの申請書はホームページからダウンロードできるようだったので、さっそくダウンロードしてプリントしてきました。(ダウンロード先はこちら

 

※参考になるサイトさん

日本ワーキングホリデー協会のサイトが、申請までの流れがわかりやすかったので参考になりました~!

www.jawhm.or.jp

 

 まずワーキングホリデーへの最初の一歩が踏み出せた気持ちです・・・

やることはまだまだ山積みっ

ですが、 これからなるべく毎日(頑張ります。汗)

韓国のワーキングホリデーの申請から韓国にいくまでの記録をブログに書いていくので、ワーキングホリデーにいきたい人に私のブログが少しでも参考になってもらえたらいいなと思ってます!😊

 

さりげなくランキングに参加しています! 
ポチッとお願いします(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ