workingholiday-korea

急に韓国にワーキングホリデーに行くことにした26歳(女)です!ワーキングホリデーの申請から、韓国の生活の記録をブログに書いていきたいと思います!

【韓国ワーキングホリデー準備編】銀行から海外送金しようとしたら失敗したはなし

SBJ銀行で海外送金しようとしたらできなかった(涙)

f:id:workingholiday-korea:20170831011548j:plain

 

こんにちは!!

前回、「enRimit」で無事に!!

韓国の銀行口座へ生活資金を送金できました!!

 

しかーし

実は、1度銀行で送金しようとして失敗していました(*´з`)←

その時に初めて知ったことがたくさんあったんです。

なのでブログとして書いておくことにしましたよ!

 

 

どうしてSBJ銀行に行ったの?

 

私は、韓国人の知人に紹介されたので行ってみました!

そして、単純に海外送金できそうだったから。というのが理由です。←

 

送金先は、韓国の銀行の知人の口座なので、知人本人と2人で行きましたよ。

 

ちなみに、初めて「SBJ銀行」を知る方も多いとおもいますので、参考までに公式サイトを掲載しておきます。

www.sbjbank.co.jp

 

SBJ銀行新宿支店にいってみる・・・

f:id:workingholiday-korea:20170830172027j:plain

 

※写真の撮り方が下手で申し訳ないです・・・

 

 

早速エレベーターに乗って2階へ行くと、「SBJ銀行」の店舗がありました!

 

そして、整理番号をとって順番をまっていたところ、ふつうの銀行では見慣れないものが・・・

 

 

f:id:workingholiday-korea:20170830172720j:plain

 

なんと、LINEフレンズのブラウンがお出迎えしてくれました。

 

「か、かわいい( ^ω^)・・・」

 

みなさんもおなじみSNSのLINEで外貨両替ができちゃう「LINEPay」のチラシがありましたよ~。

(こんなサービスもあるんですね。知らなかった・・・)

 

f:id:workingholiday-korea:20170830172956j:plain

 

待ってる間ずっとテレビを見てたので、あっという間に私の順番が。

 

f:id:workingholiday-korea:20170830173449j:plain

 

そして、いざ窓口で知人が送金したいことを伝えてみると・・・

 

銀行で現金を海外に送金ってできないの?

 

なにやら、偉そうな人に相談しにいく窓口のお姉さん。

 

私「あれ?もしかして出来ない?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)?」

知人「えっ(;゚Д゚)そうなの?」

 

戻ってきたお姉さんの話しによると・・・

 

お姉さん「現金での送金は、どこからきた現金なのか特定できないので送金できません。」

 

それに加えて、送金したい金額も大きいのでアウト。とのこと。

 

口座から海外に送金できないの?

 

私「じゃあ、SBJ銀行の口座を今日作って、口座間での送金はできるんですか?」

 

お姉さん「何の目的で送金されますか?」

 

私「ワーキングホリデーに行くので、生活費です。家賃の支払いなどに使いたいので。汗」

 

お姉さん「例えば、家賃ですと請求書があるのであれば、不動産会社に直接送金することは可能です。

そして、学費などに関しても学費の請求書があれば、学校へ送金することが可能です。」

 

私の心の声「グフゥ( ^ω^)・・・」

 

銀行での海外送金は規則がめちゃめちゃ厳しかった

 

というわけで、今回は惨敗して違う送金方法を試しました( ^ω^)

 

「えっ。じゃあ海外送金って銀行でできないの?」

 

と思った方もいると思いますが、安心してください!

というのも私は以前、銀行の窓口から海外の口座へ送金したことがあります。

 

今回の経験から言えるのは、現金又は口座を新規でつくり、他人名義の海外の口座に送金することができない。(ちなみに、金額が大きいことも原因の1つかも・・・)

 

ということですね~。

 

あと、手続きにマイナンバーが必要だったということも初めて知りましたっ。

 

 

(おまけで海外送金の仕方)どんな場合だと銀行で海外送金できるの?

過去に海外送金した例をざっと書いていきますねっ

↓↓

  • 金融機関:ゆうちょ銀行(手数料2,500円)
  • 方法:ゆうちょ銀行の自分名義の口座→アメリカの自分名義の口座

 

送金するときに、「国際郵便振替請求書」というものを記入します。

意外と大変だったのは、銀行口座の情報を記入するところです・・・

銀行コードとか、下調べをしていかないといけない)

 

※参考までに、請求書記入例の写真を掲載しておきます!

 

f:id:workingholiday-korea:20170831002437j:plain

 

ちなみに、送金目的はちゃんと具体的に書かないと後から電話きたりします(*´з`)←

 

前回送金したときに、送金目的の項目に

「クレジットカードの支払い」

とだけ記入したところ、銀行の方からお電話がきて

 

「なんのお支払いですか?」

といわれたので、びっくりしたので次からはもっと具体的に書くように心がけました!

 

ワーキングホリデー準備の中で、 1番大事なお金のことなので、最初送れないことにかなり心配しましたが、違う方法で送金できたのでなんとか安心しました・・・( ^ω^)

少しでも参考になればとおもいますっ!

 

さりげなくランキングに参加しています! 
ポチッとお願いします(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ