workingholiday-korea

急に韓国にワーキングホリデーに行くことにした26歳(女)です!ワーキングホリデーの申請から、韓国の生活の記録をブログに書いていきたいと思います!

【韓国ワーホリ準備編】国際郵便EMSで郵送した料金と持っていく荷物

こんにちはー!

 

いま韓国は8℃で体感温度はもっと寒い。。。

 

今回は、ワーホリで私が実際に持って行った荷物と、EMSで別に韓国に郵送した荷物の紹介記事を書きたいと思います~。

長期滞在って何を持っていっていいのかわかんないですよねえ^^;

 最後の方に実際に韓国に持って行ってよかったものについても触れておきますのでよかったらどうぞ!

 

まずは、LCCの飛行機の預入荷物の重さを確認

私は、DeNaのウェブサイトを利用して航空券を購入したので、預入荷物の料金が含まれてるのかどうかわからず、電話して聞きました!

すると、

預入荷物20キロまでは無料になっていた!

ので、かなり嬉しかったです。

 

普通にJESU航空のサイトで航空券を買った友達が、預入荷物は別途で登録して料金を支払い、預入荷物の重さは15キロだった。

と聞いていたので、私の場合もう料金に組み込まれていて、登録する手間がないしなんだか得した気分になりました(その分航空券が安くなかった+手配手数料払ってるから普通なのかな^^;)

 

f:id:workingholiday-korea:20171117143324j:plain

*追加料金の記載があるJEJU航空の搭乗手続き窓口

 

LCCの飛行機って預入荷物も有料だったりするので、重さオーバーしちゃうと結構お金とられたりしますよね。

 

f:id:workingholiday-korea:20171117143247j:plain

 

機内持ち込み荷物は3辺の大きさが115センチ以下、重さは10キロ以下。

 

荷物をなるべく多く持ち込むコツを考えた

私がいっつも実践してる荷物の持って行き方を役に立つかどうかわかりませんが一応シェアしておきます←

 

  • パソコンを持っていくバックは別にするべし
  • キャリーケースは大きすぎないものがいい
  • 機内に持ち込むのは、折り畳み可能なバックかキャリーケースがいい

 

パソコンなどの電子機器は機内に持ち込むのがいいですよね(単純に壊れるから)

私は今回2台ノートパソコンを持って行って、台数制限とかないのか心配でしたが…特につっこまれることもなく、パソコンバックに2台いれて持ち込みました!

ちなみに、パソコンバックは、機内持ち込み荷物とは別カウントしてくれるので、万が一預入荷物が重量オーバーしたときに、荷物を移動させれるので便利!( ^ω^ )

 

機内持ち込みのバックが折り畳み可能な伸縮性のあるバックと、キャリーケースがいいのも同じ理由で、万が一預入荷物が重量オーバーしたときに、荷物を移動させれるのはいいですよ。

なぜ、折り畳み可能がいいかというと、飛行機を降りたら移動するときに動きやすいようにキャリーにそのまま突っ込めるのが便利だからですww

そして、大きすぎないキャリーをオススメする理由は、単純に飛行機を降りてからの移動が大変じゃないからです。←

以前、長期滞在で海外に行くときにかなり大きいキャリーケースで行ってかなり移動が大変だったので個人的にはオススメしません^^;

基本、車で移動するタイプの人には大きさは関係ないかもしれませんけどね!

 

 

実際に韓国に持って行った荷物

f:id:workingholiday-korea:20171117145824j:plain

 

大きいキャリーが預入荷物で、小さいキャリーが機内へ持ち込んだ荷物です。

これにプラスで、肩掛けのパソコンバックを持っていきましたよ!

 

長期滞在で持って行った荷物の中身は?

f:id:workingholiday-korea:20171117150019j:plain

 

分かりにくいですがこんな感じで~す(笑)

なくして困る重要な書類、充電器類は、機内持ち込み用に入れました(預入荷物が受け取れない万が一を想定)

 

f:id:workingholiday-korea:20171117150211j:plain

 

ちょっと本当に見ずらいですが、圧縮袋5個小分けにしていきました。

ほとんど入れたのは服です。

ちなみに、反対側は靴や、化粧品関連、生活用品を入れていきました。

 

その他、かさばる物は国際郵便EMSで送りました

f:id:workingholiday-korea:20171117150507j:plain

国際郵便で送った中身はこんな感じです。

  • 6枚アウター
  • 3枚セーター
  • 2枚ロンティー
  • 3枚半袖
  • 1枚パジャマ
  • 1枚ヒートテック
  • 3足くつ
  • 1個バックパック

国際郵便EMSってなに

f:id:workingholiday-korea:20171117151404j:plain

 

EMSは「Express Mail Servise」の略で、国際スピード便とも言われています。

日本郵政グループがやってるので、郵便局にいけば海外に荷物を送れるので、便利ですよ。

私は大抵日本からの荷物は、EMSで送ります!

また、追跡番号がついてるので、送った荷物の状況をサイトで確認できる点もいいところです。

www.post.japanpost.jp

 

 

国際郵便EMSは韓国までいくらかかる?

f:id:workingholiday-korea:20171117150659j:plain

f:id:workingholiday-korea:20171117150743j:plain

 

ふたつ合わせて、16,500円でした。

料金は速く届くのはいいけど、やや高め^^;

私が発送したのは10月9日だったのですが、10月12日には韓国に届きました!

 

f:id:workingholiday-korea:20171117151801j:plain

 

EMSの伝票は、郵便局に置いてあるのですが、荷物を発送する前に伝票を取りに行って、事前に記入しておくことをおすすめしたいです。

なぜかというと、英語で記入するので最初はちょっと時間がかかるのと、原則中にいれるものの詳細をすべて記入しないといけないので、少し面倒です^^;

 

私は英語で日本の住所を書く時に、一度このサイトを通して調べてます。(楽だからです)

judress.tsukuenoue.com

 

また、私の場合、何か日本のものを送ってほしくなった時のために、もう滞在先の住所を記入したEMSの伝票を家族に渡しておいてます!(基本的に日本食を送ってもらいたいのでw)

 

実際に韓国に持ってきてよかったもの

  • ヘアケア用品(水質が違うので)
  • 日本のもの(嗜好品、調味料、日本の雑貨など)
  • 防寒グッズ(ヒートテックなど)
  • ポケットティッシュ

 

基本的には、同じアジアなのでそこまで生活に困ることはないのが私の印象です!

また、ショッピングセンターに日本のものも置いてあるので買おうと思えば買えるものもありますよ~。

 

f:id:workingholiday-korea:20171117153418j:plain

*うる落ちクレンジングが15000W(※2017.11.17のレートだと約1512円)

 

しかし、日本でつくられたものはやや日本より高い値段設定なので「日本で買ったらもっと安いのに!」と思うかもしれません^^;

 

あと、気になったのは、韓国には100円ショップがないので、ちょっとしたグッズをそろえたい時は日本の100円ショップで買ってもってきた方が安上がりです!

ちなみに、ダイソーはあります!

 

f:id:workingholiday-korea:20171117154635j:plain

 

消耗品や、生活雑貨は「ダイソー」で手に入るのでひとまず安心ですが、すべて100円ではなく、ものによって値段は変わります!

 

f:id:workingholiday-korea:20171117154738j:plain

 

私はいつも海外に行くときに、ランドリーネットを持参していくのですが、「ダイソー」にも日本のランドリーネットは手に入るので洗濯であまり困ったことはないです!

 

f:id:workingholiday-korea:20171117155328j:plain

*日本でもおなじみ「ミニストップ」のコンビニに売ってるティッシュや濡れティッシュ

 

私は、韓国に来て毎回買うのが持ち歩きようのティッシュです。

ティッシュについては、韓国についてからどこでも買えるので日本から大量に持ってこなくてもいいですが、トイレにトイレットペーパーがないところもあるので、柔らかいティッシュがいい人は日本から持ってきて持ち歩くのをオススメしますよ!

 

防寒グッズはもちろん韓国でも買えますが「ユニクロ」のヒートテックなどは、あらかじめ手に入るので購入してきてもいいかもしれません!(ちなみに、韓国にもユニクロはあります)

 

個人的に、日本の食べものが恋しくなった時に、お茶漬けやふりかけなどをもっと日本から持参してくればよかったなあ~と思っています。汗

今一番持ってくればよかったと思っているものはインスタントの味噌汁です!←

予想以上に、インスタントヌードルなども、韓国のものしかなかったので、そこは想定外でした!

(ソウルには、日本食スーパーもあるようですので次回、行ってみたいと思います!)

 

補足になりますが、文房具に関しては基本的なものはこちらで手に入るので、重くなるノートなどは預入荷物に入れて持ってくることはおすすめしません。

しかし、下敷きやルーズリーフの紙などがまだ見かけたことがないので、日頃使っている方は持ってきてもいいかもしれないですね!

 

 

次回もこんな感じで更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします~

ぽちっとお願いします( ^ω^ )

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
 にほんブログ村 海外生活ブログへ