workingholiday-korea

急に韓国にワーキングホリデーに行くことにした26歳(女)です!ワーキングホリデーの申請から、韓国の生活の記録をブログに書いていきたいと思います!

【韓国ワーホリ入国編】初日、入国申告書の書き方、外国人登録証予約は韓国にいってから?!

 

 

こんにちは。

だいぶ久しぶりの更新になってしまいました。。

実は、韓国でする初めてのお仕事に苦戦していて書く余裕がなかったという言い訳をしておきます( ^ω^ )←

 

さて、今回はずっと書きたかった韓国に入国までの流れと、

外国人登録について書いていきたいと思います!

 

成田空港へいざ出発

f:id:workingholiday-korea:20171116185540j:plain

 

私は東京駅の近く(徒歩7分)のところのホテルに前泊したのですが、キャリーケースもってると結構移動が大変でした。。

成田空港まで行くのに前泊するいい立地のホテルないかなあ~と毎回思っています^^;

 

ちなみに、ホテルの近くに成田空港行きのバス停がありましたが、私は断然、「THEアクセス成田」のバス派なので、頑張ってキャリーを東京駅の前まで引きずっていきましたよ←

 

だって1000円で東京駅から成田空港まで行けるから( ^ω^ )

 

f:id:workingholiday-korea:20171116190327j:plain

 

私はいっつも予約していくんですけど、並んでいてば普通に乗れますよ~

「THEアクセス成田」のバスの車内はこんな感じです。

 

f:id:workingholiday-korea:20171116190016j:plain

 

 

成田空港に到着しました( ^ω^ )

平均90分程かかるみたいなのですが、この日は混んでなかったので、第三ターミナルまで70分ほどでついちゃいました~

 

f:id:workingholiday-korea:20171116190520j:plain

 

私が乗る飛行機は、LCC便なので第三ターミナルです!

 

f:id:workingholiday-korea:20171116190711j:plain

 

ここをまっすぐ進むと、エスカレーターがあるので、そこにすぐチケット搭乗手続き所がありますよ~

 

f:id:workingholiday-korea:20171116191102j:plain

 

私はJEJU航空なので、館内に入ってすぐ!!さっそく搭乗手続きしました!!

ちょうど韓国の大型連休とかぶったらしく、日本も連休だったので、かなり人がいて焦りました^^;

 

f:id:workingholiday-korea:20171116191028j:plain

 

手荷物とかもろもろの話は違う記事に書きたいと思います~( ^ω^ )

手続きしてから、10分ほど預け荷物チェックがあって待ってました。

もし、預入荷物にライターなどをいれてしまっていると、この時間に呼ばれるみたいです。

 

私は、無事に引っかかることもなかったので、人がいっぱいいることを想定してすぐ国際線の中へはいっちゃいました~!

この「国際線」の前にご飯食べるところがあるので、お腹が減ってたらそこで食べちゃうのがいいかもです。

 

f:id:workingholiday-korea:20171116191828j:plain

 

荷物チェックしてすぐ免税店のコーナーにいきました~!

そしたら、外貨両替機を発見。

 

f:id:workingholiday-korea:20171116192030j:plain

 

f:id:workingholiday-korea:20171116192221j:plain

 

念のため、両替しようかと思ったら、結構レートが悪い。。(;´Д`)

ので、やめました。

 

そのあとちょっとブラブラして、搭乗口で待機中~。飛行機を発見!

 

f:id:workingholiday-korea:20171116192415j:plain

 

搭乗口から、この灰色の簡易通路が結構長い(笑)

私は、機内持ち込み荷物が小さいキャリーケースだったんで、階段とかもあってちょっと大変でした|д゚)

 

f:id:workingholiday-korea:20171116192517j:plain

 

機内に入ったところ、当たり前ですが映画も見れないので、さて

2時間近くどう過ごすか。。。かなり暇でした(;^^)

 

そして、飛行機に乗ると韓国の場合、「入国申告書」と、「税関申告書」が渡されます。

これは乗ってすぐ書くのがおすすめ。

後でいいや~ってほっとくと、意外と2時間ってすぐ!飛行機の着陸体制に入ると座席の前にあるテーブルだせなくなるので、書きにくい!ので、ちゃっちゃと書いちゃいましょ~!

 

f:id:workingholiday-korea:20171116192944j:plain

 

また、毎回飛行機に乗るたびに、絶対忘れないようにするのがボールペン。

もちろん、言えば借りれますがあったらすぐ書けて便利ですよ~。

 

この後、無事にインチョン空港に到着~!!

 

入国審査は少しドキドキしましたが、、何事もなく通過!

(特に何も質問されませんでした)

 

f:id:workingholiday-korea:20171116194034j:plain

 

預けた荷物が流れてくるのを待っているところ。。。

 

f:id:workingholiday-korea:20171116193647j:plain

 

久しぶりのインチョン空港到着!!

感想としては、

「うわ~ハングルだ~~~」

でした!(笑)

 

f:id:workingholiday-korea:20171116194331j:plain

 

めっちゃお腹が減ってたので、韓国に来て初めての買ったものは空港の中のコンビニのサンドウィッチとジュース(笑)

 

f:id:workingholiday-korea:20171116194459j:plain

 

透明なパッケージに入ってないのが変な感じする。。けど手作り感あっておいしい。

 

とりあえず、韓国には無事入国できましたが、早速やることがあります。

 

外国人登録証を作らなくては!!!!

 

これがないと何も始まらない( ;∀;)

銀行口座、携帯電話の契約も外国人登録証がないとできないんです~~~

 

余談ですが、外国人登録証の作り方について日本で調べてきましたが、電子ポータブルサイトで予約をしてから出入国管理国に行く流れとのこと。。(場所によります)

外国人登録証の申請は予約が必要なところがある

行く人が多いのは、ソウルの出入国管理事務所だと思うので、リンクを貼っておきますね~↓

ソウル出入国管理事務所|汝矣島・永登浦・麻浦(ソウル)の観光スポット|韓国旅行「コネスト」

でも、日本で何回やってもサイトで予約できない。。

不思議に思って調べてみたところ、入国審査で通貨した、パスポート番号じゃないと予約できないそうです!

 

これが予想外だったので、すぐ携帯が契約できないじゃないか~!!とかなり焦りました。。

 

外国人登録証の申請予約は「HI KOREA」で!!

そして、電子ポータブルサイトを利用できるのはWindowsみたいなので、マックユーザーの方は注意です!

 Hi Korea公式サイトのンクを貼っておきます!

http://www.hikorea.go.kr/pt/main_kr.pt

 

外国人登録証の申請に必要なもの

  1. パスポート(顔写真のところのコピーも取っておく!)
  2. 外国人登録申請書 (サイトからダウンロードか、現地で記入)
  3. カラー写真(4.5×3.5cm、背景が白のもの) 1枚
  4. 手数料3万ウォン(出入国管理局にあるATMに支払うので、現金必須)
  5. ワーキングホリデービザ申請の時に出した活動計画書
  6. 滞在先の住所が確認できるもの(滞在先の契約書コピーなど、提出を求められる場合と、求められない場合があるみたいです。)

 

私は、個人的に韓国ではコピー機があまりないのでパスポートのコピーの取り方に困りました。。大学の近くにあるコンビニにはコピー機があったりするみたいなんですけど、私は区役所に行って頼んで、コピーを取ってもらいました(汗)

 

外国人登録証の即日予約は難しいかも…

 

結構、予約がきつきつに入ってるみたいなので、韓国についてすぐ予約ができるか確認した方がいいと思います。

私は、韓国についてすぐ予約ができるか確認したところ、キャンセルがでて明日予約ができるとのことだったので、滑り込みで予約しました!!

 

仁川出入国管理事務局に行ってみた

f:id:workingholiday-korea:20171116201909j:plain

 

私が行ったのは仁川出入国管理事務所です!

 

住所の確認の書類は、申請書があるみたいで大家さんに住所やサインを書いてもらいました。その他にも、契約書を一応もっていきました!

 

f:id:workingholiday-korea:20171116202543j:plain

 

入り口を入ってすぐに、受付があったので、

私は、「予約してるんですけど」と伝えると、

名簿を持ってきて、「どれ?」を聞かれたので、

名前を指さすと、まずは番号札を取って待っているように案内されました!

 

f:id:workingholiday-korea:20171116203237j:plain

 

その間に、申請書についてわからないことがあると聞くといいと思います!

受付のお姉さんは外国人に慣れてるので、ちょっとした単語がわかればある程度の意思疎通はできます(笑)

 

私は、まったく韓国語ができないので書類のサインするところなどがかなり抜けていて、受付のお姉さんに指示をされてひたすらサインを書き続けてました^^;

 

f:id:workingholiday-korea:20171116204551j:plain

 

書類ができあがったら、施設内に銀行があるので、そこにあるATMで手数料の3万ウォンを支払って、その控えの用紙を提出しました!

 

f:id:workingholiday-korea:20171116204632j:plain

 

写真を撮る機械もあったので、写真がない方はここで撮れます!!

 

f:id:workingholiday-korea:20171116204727j:plain

 

番号札の番号が表示されるまで、しばらく待ちます。。

受付では、「携帯電話番号はあるか?」の一言だけ聞かれました。

私は、韓国の番号がないのでただ「ないです!」と答えました!

あとは、指紋を取れられて、控えのような用紙を渡されて終了でしたよ~

 

終わったら、そのまま同じ施設内で韓国の銀行口座が作れます!

 

f:id:workingholiday-korea:20171116205049j:plain

 

そこの事務局には「ウリ銀行‘‘우리은행(ウリウネン)‘‘があったので、私はそのまま口座を作りました!

少し困ったのが、「銀行の暗証番号を設定してください」と言われましたが、なかなか韓国語の意味がわからなくてフリーズしてしまったことです^^;

 

なので、「銀行口座を作りたい」と「暗証番号」の韓国語の単語は調べていった方がいいと思います!(笑)

 

 

約2週間後、外国人登録証が郵送されてきました

 

f:id:workingholiday-korea:20171116210815j:plain

 

事務局に取りに行くのと、郵送で選べるのですが、郵送を選ぶと3000ウォンかかります!

 

f:id:workingholiday-korea:20171116210721j:plain

 

外国人登録証は、こんな感じでした~!

 

 

作ってみた感想

私は韓国語ができないので、少し難しく感じました~^^;

でも、韓国の銀行口座がそのまま作れたことがかなりプラスでした!

キャッシュカードがデビット機能を兼ね備えてるので買い物のお会計や、電車に乗るときも、キャッシュカード一枚で済ませられるのでかなり便利です!!

 

しかし、外国人登録証がすぐ発行されないということを私は知らなかったので、携帯がしばらく契約できないことに困りました。。

なので、心配な方は海外用ポケットWIFIを日本から借りてくるのも一つだと思います。

 

調べたところ、以前SIMカードをコンビニで買えたみたいですが、今現在はほとんどコンビニで扱ってないみたいです。。

 

このことについても後日別記事で書いていきたいと思います!

 

韓国に来た初日と、二日目はこんな感じで終わってしまったのですが、韓国は日本と似ているところがあるのでホームシックにまだなっていないです!

 

 

 これからもまだまだ更新していきますのでよろしくお願いしま~す( ^ω^ )

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ