workingholiday-korea

急に韓国にワーキングホリデーに行くことにした26歳(女)です!ワーキングホリデーの申請から、韓国の生活の記録をブログに書いていきたいと思います!

【韓国ワーキングホリデー準備編】活動計画書を書き始めたら全然進まないので簡単に書ける方法を考えた

活動計画書を書くのがおっくう

f:id:workingholiday-korea:20170908211004j:plain

※写真は韓国に観光に行った時の写真です(#^.^#)

 

 

どうもこんにちは!

個人的なニュースですが、9月5日に誕生日を迎えました!(しらん)

いよいよ、韓国に行く10月が近づいてきたなあ~。

と実感がわいてきました!

 

なので、ワーキングホリデーのビザ申請を来週あたりしようと計画中です。

しかし。

一番大変なビザ申請に必要な「活動計画書」がまだではありませんか。(おい)

 

なので、書き始めようと机に向かったのですが、

「す、すすまない( ^ω^)・・・」

 

私の蚊以下の集中力では、長く考えることができませんでした。

 

こんなにも活動計画書を書くのがめんどくさい理由はなんなんだ・・・

なぜ進まないのか、理由を考えてみました。

  • フォーマットがない
  • 韓国の場所の知識がない(日本でいうと韓国の県とか群とかの定義あいまい)
  • 何をアピールした方がいいのかわからない

 

そこで私はグーグル先生に聞きまくりました。

結論からいうと結局自分で頑張らないといけないが大部分。(当たり前だ)

 

ですが、少しでも簡単に「活動計画書」をつくりたい。涙

 

ということで、ちょっとしたポイントとかも踏まえて、私が実際に書いていった順番を書いていきます。

 

 

 実際に私が記載した内容を掲載していきますの少しでも参考になればと思います( ^ω^)

 

【準備①】韓国語わかんないので、翻訳サイトをつかいました

f:id:workingholiday-korea:20170908220321j:plain

 

 

私は、韓国語が書けないので、「ネイバー翻訳」を使いましたよ~。

↓↓

NAVER 韓国語日本語翻訳

 原則、日本語で文章を考えて翻訳して貼り付けしていくイメージです。

 

 

【準備②】Googleドキュメントで活動計画書をつくる

f:id:workingholiday-korea:20170908220358j:plain

 

なぜ、Googleドキュメントなのかというと、韓国語をネイバーのサイトで翻訳してコピーペーストしても文字化けしなかったからです。

 

最初、Wordで作っていましたら、見事に文字化けしたのですぐ辞めました。

何か設定すればよかったのかもしれませんが、ひと手間が面倒くさかったので、諦めました(;´∀`)

編集するときはGoogleドキュメントを開いて作業しましょう。

完成して、Wordで自動的に開かれるとすべて文字化けしてて焦ってたのは私です(*´з`)

Googleドキュメントで開くと文字化けされてなくてほっとしました)

 

 

①最初に活動計画書のタイトルと見出しを作っちゃいます

f:id:workingholiday-korea:20170908220113j:plain

 

活動計画書に記載していく内容は以下の通りです~ 

 

    1. タイトル 활동 계획서 (活動計画書)
    2. 한국입국과 일본귀국 날짜 (入国帰国予定)
    3. 신청 동기 (志望理由)
    4. 활동 내용 (活動計画)
    5. 귀국 후 계획 (帰国後の予定)

 

上の5つをコピーペーストしちゃえばあとは内容を考えていくだけです。

補足ですが、ネイバーで翻訳したあとに韓国人の友達に添削してもらったところ、上記

の韓国語に直されたので修正後の韓国語を記載してます。

 

 

②入国帰国予定をかく

この項目で悩んだところが、持ってる航空券の日付が2017年10月から2018年の7月までのものなので、1年間期間のものを持っていないことです。

なので、無難に10ヶ月分の期間を記載しました。

 

③ワーキングホリデーをしたい理由

私が実際に書いたのを、簡単に箇条書きにしました。

 

  • 韓国の文化が日本が近く、韓国の人と親密になったことがある
  • 韓国の文化に興味がある
  • 韓国の文化を勉強したいので2回韓国へいきました。長い時間韓国の文化を勉強したくなったので、韓国のワーキングホリデーのことを知ったので、お金をためて準備しました。
  • 韓国の文化を勉強するいい機会になりそうなので、ワーキングホリデーに申し込みました

 

 

④活動計画の内容は観光サイトを見て参考にする!

f:id:workingholiday-korea:20170908224524j:plain

 

一番苦戦するところはこの項目じゃないでしょうか?(;´∀`)

書き方としては、

  • 各月ごとに書く【例:2017년10달(10월~12월 서울)】
  • 箇条書きで2.3行

でいいそうです。

 

私は、同じ場所に3か月滞在していない様に書くということを注意しましたよ~。

 

そして、様々なサイトを参考にしたところ、具体的な観光する情報が必要なようです。

あまり観光することを書かずに「語学堂に行く。」や「バイトする。」のみの内容ですと、再提出になる可能性もあるようなので最初から「観光すること。」と一緒に書いていった方が無難ですね。💦

 

なので、観光サイトを参考にして、韓国の観光スポットや、有名な場所の情報を書くことにしました。

例えば、旅行サイトの「HIS」によくある、韓国の観光ツアーの計画表を見ると地域ごとの見どころがどこなのかわかるので、世界遺産や人気のスポットを活動計画の参考になりました♪

 

参考にしたサイトはこちらです。

www.konest.com

www.his-j.com

補足:活動計画内容の書き方

私が書いた内容を箇条書きにして、記載しておきます。

※地名についての記載がカタカナと漢字表記がバラバラになっていたり、詳細に書いてないところもあります。

 

10月※10-12月ソウルに住む

  • 語学堂にいく
  • ホテルに1週間滞在(学校から紹介してもらって家を探す)

11月

  • 江原道へ行く
  • タッカルビたべて、チュンチョンの紅葉を観光したい

12月

  • 語学堂に通う
  • 韓国の正月を体験したい
  • デジタルメディアシティ(DMC)にあるテレビ局の冬季限定の「MBCスケート場汝矣(ヨイ)アイスパーク」や、漢江公園 汝矣島(ヨイド)雪ソリ場漢江公園 トゥッソム雪ソリ場」に行きます。


1月※1-2月大田に住む

  • デジャンに住む
  • カイスト大学を観光
  • 温泉に入りに行く

2月

  • ギョンジュに行く

3月※3-4月デグに住む

  • デグに行く

4月

  • アンドンに旅行
  • ハウェビレッジに行って朝鮮時代の伝統文化を体験したいです

5月※5-7月釜山に住む

  • 釜山に行く
  • 釜山の歴史ある国際市場を見に行く
  • 水族館や、海雲台ビーチなども観光したいです

7月

  • ジェジュ島に行く
  • 世界自然遺産の城山日出峰へ観光に行きたいです

 

 ⑤帰国してからの予定

私が実際に書いた帰国してから予定の内容を、簡単に箇条書きにしました。

  • ワーキングホリデーから帰国して交流会へいって日本に住む韓国の友達をつくりたい。
  • 家族に韓国のドラマがすきなので、案内してあげたい。文化を紹介したい。
  • 日本の友達に韓国の文化を伝えたい。

 

 

活動計画書を書き終わった感想

正直な気持ちとしては、

「これでいいのかなあ?」

というところです。汗

 

やはり、一番時間がかかったのは「活動内容」の項目でした!

 ビザ申請の時に、再提出してくださいと言われないかなとドキドキですが(;´Д`)

 

 来週、ビザ申請のことも是非、ブログに書いていきたいと思いますっ

 

 

さりげなくランキングに参加しています! 
ポチッとお願いします(^^♪

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ